SaGa2 秘宝伝説 会話集


会話集
第1世界】 【第2世界】 【第3世界】 【第4世界】 【第5世界】 【小世界1】 【第6世界
小世界2】 【第7世界】 【小世界3】 【第8世界】 【第9世界】 【天界】 【非常階段

第7世界
城下町】 【日本橋】 【船着場】 【越後屋の船】 【奉行所】 【江戸城


城下町

【町の人】
はたもとの じなんぼうたちが
てんちゅうぐみ とかなのって
わるさばかりしているよ
えちごやは このまえの おおかじで
ざいもくをうって おおもうけしたんだ
いまのしょうぐんさまは
あたまが ちょっといかれてるって
もっぱらの うわさだよ
おたまっていうむすめが
おとっつあんの あとをついで
おかっぴきを やっているんだ

えちごやは なかなかいいものを
そろえてるな

このみせは しょうばいがうまいから
さいきんとくに けいきがいいようだ
【天誅組】
てんちゅうぐみ:おう てめえ! おれたちのまえに
てんちゅうぐみ:たちふさがるたあ ふてえやろうだ!
てんちゅうぐみ:たたっきってやる!
【戦闘終了後】
てんちゅうぐみ:くそー もういっかい
てんちゅうぐみ:しょうぶだ!
てんちゅうぐみ:こんどは てかげんしねえ

おたま:まちな!
おたま:あたしは おかっぴきのおたま
おたま:あんたたち よそのひとだね
おたま:てんちゅうぐみの だんながた!
おたま:しょうぐんさまの おひざもとで
おたま:よそのきゃくじんに むりなんだいを
おたま:ふっかけたとあっちゃ ぶしの
おたま:なおれってもんじゃねえのかい?

てんちゅうぐみ:くっ!
てんちゅうぐみ:きょうのところは ゆるしてやろう

おたま:あんたたちも あたしに
おたま:めんじて ひきさがってくれねえかい

2ばんめ:ああ いいよ

おたま:はなしが わかるね!
おたま:それじゃ

4ばんめ:やたらと きっぷのいい
4ばんめ:ねえさんだったなー
【越後屋】
おやじ:おきゃくさま こちらにはいられては
おやじ:こまります!
【越後屋】(お玉と話した後)
1ばんめ:おい つぎの ふねは
1ばんめ:いつはいるんだ? いわねえと・・・・

おやじ:ひえー おたすけー
おやじ:い いまごろ みなみの みなとに
おやじ:ついてるころですよ
【越後屋に忍び込む】
へやのなかから はなしごえが
きこえる・・

えちごや:これは しょうぐんさま

しょうぐん:ほっほっほ アヘンは
しょうぐん:ぶじか?

えちごや:ごしんぱいなく・・・・
えちごや:これ このとおり

しょうぐん:ほほほ! まちぶぎょうに
しょうぐん:しらねぬようにするのは わしでも
しょうぐん:たいへんなのだぞ!

えちごや:わかっております
えちごや:このたびの じょうのうきんは
えちごや:2ばいに いたします

しょうぐん:ひほうあつめは
しょうぐん:かねが かかるからのー
しょうぐん:ちょうにんどもから
しょうぐん:しぼれるだけ しぼらねば!

えちごや:しょうぐんさまも ワルで
えちごや:いらっしゃる・・・・

しょうぐん:なにをいう きさまも
しょうぐん:じゅうぶん ワルではないか
しょうぐん:・・ほほほほ


えちごや:なんだ! このおんがくは!

1ばんめ:はなしは ぜんぶ
1ばんめ:きかせてもらったぞ!

しょうぐん:ひえー

えちごや:な なにものだ!
えちごや:おう おめえたち! やっちまいな!
【戦闘終了後】
えちごや:ひえー かんべんしてくれー
えちごや:みんな しょうぐんさまにいわれて
えちごや:やっただけなんだ!


日本橋

【町の人】
おたまの おやじさんは
えちごやのことを いろいろしらべて
いたんだよ
おたまの おやじさんは えちごやに
ころされたんだ! まちがいねえ
しょうぐんさまの おいのちを
ねらっている ふとどきものが
いるらしいよ
ごきんせいの アヘンがひそかに
はやっているぜ・・・・
【寺小屋の子供】
いろへ にほへど・・・・くさいなー
へへ いまパラパラまんがを
かいてんだ
ぐう・・・・
かみがみが このせかいをつくった
といいますが では だれが
かみがみをつくったんでしょう?
わからない どうしてもわからない
プリーズ ドオント プレイ
ジス ゲーム・・・・
このげーむを やらないで ください
これからは えげれすごも べんきょう
しないとね
つるが3わと かめが4ひきのとき
あしはなんぼんか?
・・・・24かな?

【はいを選択】

ぶっぶー はずれ! こたえは22
きみたちも ローニンせんせいに
べんきょうを おしえてもらったら?

【いいえを選択】

ぴんぽーん せいかいは22
さっすがー!!
【ローニン】
ローニン:・・・・せっしゃ
ローニン:・・・・てらこやを
ローニン:・・・・やっております
【伝八】
でんぱち:おたまおじょうさんは
でんぱち:むちゃをするから ハラハラしますよ
でんぱち:なんかあったら あのよのおやぶんに
でんぱち:かおむけできやせんからね
【お玉】
おたま:おや さっきのひとたちだね
おたま:てんちゅうぐみのやつらには
おたま:あっしらも めいわくしてるんだが
おたま:さむらいには てがだせないんでね

2ばんめ:おかっぴきも
2ばんめ:いろいろ くろうするんだね

おたま:おとっつあんのかたきを
おたま:とるまでは がんばらないとね

2ばんめ:かたき?

おたま:ああ おとっつあんは
おたま:えちごやの みつぼうえきを
おたま:さぐってたんだ
おたま:そしたらぎゃくに・・・・
おたま:えちごやを さばきにかけるまでは
おたま:じってをはなさないと ちかったのさ

1ばんめ:・・・・えちごやか・・・・
1ばんめ:さぐってみるか・・・・
【お玉】(2回目以降)
おたま:なんとか えちごやを
おたま:ふんじばりてえが・・・・
おたま:えちごやのふねを おさえれば・・・・
おたま:バッチリなんだが・・・・
【お玉】(奉行書から戻ってきた後)
おたま:なんで あんなことに・・・・
おたま:ひょっとして おぶぎょうさまや
おたま:どうしんさまも ぐるなんじゃ・・・・

1ばんめ:おたまさん
1ばんめ:うたがいだしたら きりがないよ


おたま:でんぱち!
おたま:ローニンさま これはいったい!

ローニン:・・・・

でんぱち:・・・・おじょうさん
でんぱち:てがかりを えちごやに
でんぱち:しのびこんだんですが みつかって・・

おたま:バカなことを・・・・

1ばんめ:おってだ! かくれろ!!


どうしん:おたま えちごやにぞくが
どうしん:はいった
どうしん:このあたりに にげこんだのだが・・・・
どうしん:えちごやのはなしでは ぞくは
どうしん:でんぱちに にておったそうだ
どうしん:でんぱちはどうした?

おたま:・・・・きょうは おきゅうきんを
おたま:あげましたから よしわらにでも
おたま:あそびにいったのでしょう

どうしん:そうか・・ あいわかった
どうしん:こんどのじけんは われわれでは
どうしん:てがだせないほど うえのほうの
どうしん:にんげんが からんでいるようだ
どうしん:あきらめろ


ローニン:・・・・きずは あさい

おたま:それで でんぱち
おたま:なにか わかったのかい?

でんぱち:すいやせん おじょうさん
でんぱち:それが なんにも・・・・

2ばんめ:おたまさん こうなったら
2ばんめ:えちごやに のりこもう!
2ばんめ:このままじゃ らちがあかん!

おたま:そうだね えちごやを
おたま:しめあげて なにもかもはかせてやる

おたまが なかまになった!
【伝八】(同心が帰った後)
でんぱち:おじょうさん すいやせん・・
でんぱち:くれぐれも おきをつけて・・・・
【ローニン】(同心が帰った後)
ローニン:・・・・でんぱちどのは
ローニン:・・・・せっしゃが・・・・
【お玉】(越後屋を倒した後)
おたま:しょうぐんさまが あいてじゃ
おたま:どうしようもない・・・・

でんぱち:おじょうさん きを
でんぱち:おとさずに

ローニン:しょうぐんは せっしゃが
ローニン:きる!
ローニン:せっしゃは ひほうを しょうぐんの
ローニン:てから まもるのが しごとでござる

1ばんめ:それじゃ あなたは
1ばんめ:ガーディアンのメンバーなんですか?

ローニン:いかにも
ローニン:ガーディアンを ごぞんじか?

1ばんめ:ちちが ガーディアンでした
1ばんめ:たいさとよばれていたけど・・・・

ローニン:なんと!
ローニン:たいさは どうなさっておられる?

1ばんめ:ちちは ・・・・しにました

ローニン:・・・・しんじられん
ローニン:あのたいさが・・・・
ローニン:ならば ともにしょうぐんを
ローニン:たおそう!
ローニン:おたまどの!!
ローニン:かならずや しょうぐんをたおして
ローニン:ちちうえの かたきを とってまいる

ローニンが なかまになった!
【お玉】(ローニンが仲間になった後)
おたま:きをつけてね
【大御所を倒した後】
ローニン:・・・・おわった

1ばんめ:これから どうするの?
1ばんめ:ローニンさん?

ローニン:ン・・・・その
ローニン:・・・・おたま・・・・どの・・・・

おたま:ローニンさま・・・・
おたま:いやだわ はずかしいっ!

3ばんめ:おにあいだよ おふたりさん
3ばんめ:おしあわせに!

でんぱち:こりゃあ めでてえ!
でんぱち:わっはっは

4ばんめ:ひほうも あと10こだ!
4ばんめ:さあ いこう!!
【お玉】(大御所を倒した後)
おたま:てんごくの おとっつあんも
おたま:きっとよろこんでるよ
【ローニン】(大御所を倒した後)
ローニン:・・・・がんばれよ!
【伝八】(大御所を倒した後)
でんぱち:また あそびにきとくれよ!


船着場

【伝八】
でんぱち:てえへんだ てえへんだ!
でんぱち:おじょうさんがひとりで えちごやの
でんぱち:ふねに いっちまいました!


越後屋の船

【お玉】
1ばんめ:おたまさん へいきか!?
1ばんめ:お? ローニンさん?

ローニン:・・・・

おたま:えちごやの ようじんぼうに
おたま:おそわれているのを たすけて
おたま:いただいたんです
おたま:ローニンさま ありがとう

ローニン:・・い・・や なんの

おたま:このふねには アヘンが
おたま:いっぱいだよ
おたま:これで えちごやを
おたま:あげられる!
おたま:すぐ ぶぎょうしょへ いこう!

2ばんめ:よし わたしたちも
2ばんめ:いっしょにいこう!

おたまが なかまになった!
【ローニン】
ローニン:・・・・せっしゃは
ローニン:・・・・でんぱちどのに おたまどのの
ローニン:ぶじを しらせてまいるとしよう・・・・


奉行所

【同心】
どうしん:ここは ぶぎょうしょで ござる
どうしん:もんだいが あるのなら
どうしん:おぶぎょうさまに もうしあげろ
【お奉行様】
おたま:おぶぎょうさま!
おたま:えちごやのふねは アヘンで
おたま:いっぱいです

ぶぎょう:なに! そうか!!
ぶぎょう:でかしたぞ おたま!
ぶぎょう:おい おまえ すぐさまみなとへゆけ
ぶぎょう:おまえは えちごやを ひったてて
ぶぎょう:まいれ!!


ぶぎょう;ついに ちちうえのかたきを
ぶぎょう:とれるな

おたま:おぶぎょうさま ありがとう
おたま:ございます

てんぱち:おじょうさん やりやしたね

おたま:ああ でんぱち
おたま:おまえにも くろうかけたねー


おたま:えちごや! とうとう
おたま:ねんぐのおさめどきだね!

えちごや:さーて どうかな?

ぶぎょう:どうであった?

どうしん:は えちごやのふねには
どうしん:アヘンなど みあたりません

おたま:そんなばかな!
おたま:えちごや どこかにかくしたな!

えちごや:あたしは みせから
えちごや:まっすぐ ここへきたんだ
えちごや:なにかできるはずがなかろう
えちごや:ぬれぎぬも いいかげんに
えちごや:してほしいね

ぶぎょう:えちごや すまなかった

えちごや:なーに おかみのためなら
えちごや:ただ おんななんぞに おかっぴきは
えちごや:つとまらないのでは?


江戸城

【門番】
もんばん:くせものめ ひっとらえて
もんばん:くれる!

ローニン:いのちをそまつにするな

もんばん:なにを!
【将軍】
ローニン:しょうぐんさま おいのち
ローニン:ちょうだい つかまつる!

しょうぐん:ひょえー! だれか!
しょうぐん:だれか おらぬか!
【戦闘終了後】
しょうぐん:ち ちちうえー!
しょうぐん:おた おたすけをー!!

おおごしょ:ふん ばかが! ドジを
おおごしょ:ふみおって・・ きさまなど
おおごしょ:もう ようはないわ! きえうせろ!

しょうぐん:た た たすけてー!
【大御所】
おおごしょ:ふふふ こっちへこい!
【大御所】(屋根の上で)
おおごしょ:まったく バカむすこは
おおごしょ:やくにたたんわい
おおごしょ:ひほうをあつめさせ かみになる
おおごしょ:けいかくであったのに・・・・
おおごしょ:だが まだまだ わしにもうんがある
おおごしょ:おまえたちが ひほうをもって
おおごしょ:のこのこ やってきてくれたからのう
おおごしょ:しねい!
【戦闘終了後】
おおごしょ:おのれ くちおしや・・
おおごしょ:ぐぶっ!


ひほう
ほのおのマギ を てにいれた!

ひほう
こおりのマギ を てにいれた!

ひほう
いなづまのマギ を てにいれた!

ひほう
どくのマギ を てにいれた!