魔界塔士SaGa 会話集


会話集
大陸世界】 【海洋世界】 【空中世界】 【都市世界】 【塔の内部】

塔の内部
3階】 【4階】 【5階】 【7階】 【9階】 【10階】 【13階】 【14階】 【16階
18階】 【19階】 【20階】 【21階】 【22階】 【23階】 【最上階】 【エンディング


3階 小世界【楽園】

【楽園の人】
たべて ねて ゆめをみる
すばらしい せいかつさ
かみさまが このらくえんを
つくってくれた
おみせ? だれも はたらかなくて
いいんだよ ここでは
ここでは なーんにも
しなくていいのさ


4階 小世界【地獄】

【地獄の人】
このくるしみに たえれば らくえんに
つれていって もらえるの!
4ひきのあくまが このせかいを
しはいしている
いたいよー くるしいよー
ああ ころしてくれー


5階

【シルクハットの男】
おとこ:ろうじんを さがしなさい!
【青い封印の扉を調べる】
あおい ふういんが
ほどこされている
【青い封印の扉に、クリスタルを使う】
3ばんめ:ふういんが とけるぞ!


7階 小世界【しゃちほこ】

【石像】(左端を調べる)
4ばんめ:なんじゃ この せきぞうは
【石像】(右から8番目を調べる)
せきぞう:とうのなかでは じかんの
せきぞう:ながれが いっていして いないのだ


9階 小世界【病院】

【病院の人】
・・・・
4ひきのあくまを しはいしている
だいあくまがいるんだ!


10階

【シルクハットの男】
おとこ:このせかいの ボスは ようへいを
おとこ:あつめていますよ。ボスにあうには
おとこ:ようへいになるのが ちかみちです
【白い封印の扉を調べる】
しろい ふういんが
ほどこされている
【白い封印に、クリスタルを使う】
3ばんめ:ふういんが とけるぞ!


13階 小世界【タコの世界】

【タコ】
のどが かわいた みずをくれ!
あめが 1てきも ふらなーい!
【タコ】(14階の渦に入った後)
あめが ふってきたよーん!
いやー ごくらく ごくらく!!
【14階の湖から出てきた時】
ここは どこだ?


14階 小世界【洪水世界】

【町の人】
みずうみのみずかさが どんどんふえて
もう たいへんです!
わたし およげないの!
どうしましょう!
おれのせいじゃないぜ!
た たかしくんが やろうって
いったんだよ!
おれが みずうみに ごみを すてた
せいなんだよー ごめんよー
みずうみのそこには あなが
あいていたのよ
【水が引いた後】
だいまおうのなまえ
それは アシュラだ!
アシュラが してんのうを
おくりこんだのよ
してんのうごっこ しようぜ!
おれは げんぶだぞー
ぼくは せいりゅうさ!
おれが びゃっこだ
わたしは すざくよ
【湖に入る】
1ばんめ:このそこに ごみがつまって
1ばんめ:いるんだなー よし!


16階

【シルクハットの男】
おとこ:すざくには どんなこうげきも
おとこ:つうじません。
おとこ:にげるのが いちばんです
【赤い封印の扉を調べる】
あかい ふういんが
ほどこされている
【赤い封印に、クリスタルを使う】
3ばんめ:ふういんが とけるぞ!


18階 小世界【会社】

【会社の人】
ああ いそがしい いそがしい
アシュラが あちこち はかいして
くれて わがしゃは おおもうけ!
アシュラさまさま というところさ
アシュラが かみさまを ふうじこめて
いるという はなしだけど かみさま
なんて ほんとうに いるのかな?


19階 小世界【シェルター】

【死体を調べる】
こどもの したいだ・・・・
てちょうが おちている

・・・・なんとか このシェルターに
にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうを
ながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ・・・・
ケン ユキ おまえたちを
おいていく とうさんを
ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし・・は・・・・


20階 小世界【資料室】

【本棚を調べる】
アーサー・・・・11かい 19−3−21

くろう・・・・13かい 50−2−18

ハーン・・・・19かい 72−6−14

ジーク・・・・6かい 24−2−12

リズ・・・・12かい 80−1−28

1ばんめ:なんだ このきろくは?
1ばんめ:いったいだれが・・・・
1ばんめ:・・・・

2ばんめ:こいつらみたいに とちゅう
2ばんめ:でやられてたまるか!みてろよ


21階 小世界【花畑】

【老人】
ろうじん:あなたがたは・・・・
ろうじん:とうから こられたのか?

1ばんめ:ええ そうです

ろうじん:おおっ!これをうけとって
ろうじん:ください

2ばんめ:これは?

ろうじん:とうから あらわれるものに
ろうじん:わたせと かみからさずかって
ろうじん:いらい 50ねん。
ろうじん:ついに そのひがきました。
ろうじん:これで やすらかに ねむれる・・・・
ろうじん:ありが・・と・・・・


22階

【シルクハットの男】
おとこ:このうえに アシュラがすんでいます
おとこ:きをつけて!


23階

【アシュラ】
アシュラ:よくここまできたな
アシュラ:どうだ 1つとりひきを しないか?

1ばんめ:とりひきだと?

アシュラ:してんのうにかわって
アシュラ:おまえたちが それぞれ せかいを
アシュラ:しはいするのだ。いいはなしだろう

1ばんめ:それで おれたちは
1ばんめ:おまえの こぶんに なるわけか!
1ばんめ:じょうだんじゃねえぜ!!

アシュラ:したてにでれば いいきに
アシュラ:なりおって
アシュラ:しね!
【落とし穴に落ちる】
おとしあなだ!

とおくから こえがする・・・・

???:もう1ど のぼってこれるかー?


最上階

【神】
かみ:やっときましたね。おめでとう!
かみ:このゲームを かちぬいたのは
かみ:きみたちが はじめてです

1ばんめ:ゲーム?

かみ:わたしが つくった そうだいな
かみ:ストーリーの ゲームです!

2ばんめ:どういうことだ?

かみ:わたしは へいわなせかいに
かみ:あきあきしていました。
かみ:そこで アシュラをよびだしたのです

4ばんめ:なに かんがえてんだ!

かみ:アシュラは せかいをみだし
かみ:おもしろくしてくれました。
かみ:だが それもつかのまのこと
かみ:かれにも たいくつしてきました

3ばんめ:そこで ゲーム・・か?

かみ:そう!そのとうり!!
かみ:わたしは あくまを うちたおす
かみ:ヒーローが ほしかったのです!

1ばんめ:なにもかも あんたが かい
1ばんめ:たすじがきだったわけだ

かみ:なかなか りかいが はやい。
かみ:おおくの モノたちが ヒーローに
かみ:なれずに きえていきました。
かみ:しすべき うんめいをせおった
かみ:ちっぽけなそんざいが ひっしに
かみ:いきぬいていく すがたは
かみ:わたしさえも かんどうさせるものが
かみ:ありました。
かみ:わたしは このかんどうを
かみ:あたえてくれた きみたちに
かみ:おれいがしたい! どんなのぞみ
かみ:でも かなえて あげましょう

2ばんめ:おまえのために ここまで
2ばんめ:きたんじゃねえ!
2ばんめ:よくも おれたちを みんなを
2ばんめ:おもちゃにしてくれたな!

かみ:それが どうかしましたか?
かみ:すべては わたしが つくった
かみ:モノなのです

1ばんめ:おれたちは モノじゃない!

かみ:かみに ケンカをうるとは・・・・
かみ:どこまでも たのしい ひとたちだ!
かみ:どうしても やる つもりですね
かみ:これも いきもののサガか・・・・
かみ:よろしい しぬまえに かみのちから
かみ:とくと めに やきつけておけ!!
【戦闘終了後】
4ばんめ:やっちまったぜ・・・・

1ばんめ:・・・・

2ばんめ:これから どうする?

1ばんめ:・・・・

3ばんめ:この むこうに
3ばんめ:べつのせかいが あるのかな?

1ばんめ:いってみるか?

2ばんめ:おれは どっちでもいいぜ

4ばんめ:そうだな。でも ここも
4ばんめ:けっこう いいとこに
4ばんめ:なったんじゃない?

3ばんめ:いえてる。わるいやつ
3ばんめ:ぜんぶ やっつけたからな!

1ばんめ:いこう!

みんな:どこへだ?

おれたちの せかいへ!!


エンディング

【スタッフロール】
コンセプト ほしの のぶゆき

ゲームデザイン かわづ あきとし

デベロップ あだち けいたろう

プログラム おき たかし

システムプログラム おかべ なおき

バトルシステム かわづ あきとし

プログラム あだち けいたろう

シナリオスタッフ いしい こういち
           いとう ひろゆき
           ときた たかし

カルトグラフィー いしい こういち
          いとう ひろゆき
グラフィック
はいけい たなか りょうこ

スプライト ときた たかし

キャラクターデザイン ときた たかし

サウンド
ディレクター うえまつ のぶお

プログラム あだち けいたろう

エフェクト うえまつ のぶお
       ときた たかし
       ほしの まさのり

コンポーズ うえまつ のぶお

ディレクター
シナリオ かわづ あきとし


せいさく   スクウェア


シー ユー アゲイン!!